2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若の鵬の八百長告白記者会見

ワイドショーのキャスターやゲストの人も言っていたが、若の鵬は誰かにこうしろ、こうすれば相撲界に復帰できるとそそのかされているように感じる。 かわいそうに。外国から十代の年齢で、しかも言葉も通じない状態で、厳しい相撲界に入り、懸命に努力してき…

大臣の数日間での辞任

私はちょっとした失言をあげて、辞任に追い込む、という世相についていけないと思うところがあって、バッシングされる政治家に同情することがあるのだが、今回の中山氏の発言には、「この人、どうしようもないなぁ、こんな人が大臣続けていたら、とんでもな…

篤姫 薩摩燃ゆ

俳優一人ひとりは魅力的なのだが、ドラマとして惹きつけられるものがなくなってきて、感想も気のないものにしてしまっている。それは、男性陣の描き方に命の底力を感じないからだ。薩摩と英国との戦争ですら・・・ま、いいか、来週を楽しみにしよう。

あんまん

病院に行くとき、病院の手前にあるコンビニに寄ったら、あんまんをふかしていたので一個買って行く。夫は機嫌よく食べる。夫は昔からあんまんが好きだった。 夕食の食堂で、ご本人の談では82歳ということだが、そうは見えない若々しさを感じる女性が、何かと…

泣き叫ぶ声

たった今、テレビのニュースで、ゆきまろちゃんの遺体が発見された方向から、泣き叫ぶ声が聞こえた、という証言があったと。それを証言した女性は、近所のマンションの方で、「聞こえたのは5秒ぐらい」と言っておられた。 どんなにこわかっただろう。胸がえ…

相棒、10月からのシーズンが終わったら、薫ちゃん(寺脇康文)が出ないってほんと?

このことを、昨日仕事仲間のNさんから聞いて、「え〜〜〜〜〜っ?!」とのけぞった。 お代官サマ、どうか、薫ちゃんサ、殺さないでクダセーマシ!

昨日と今日のスリルとサスペンス

■昨日(24日) 昨日の24日は、大変楽しかった。のんびるのミーティングも楽しかったのだが、終わってから、今回リポーター仲間の二人の方が卒業でその送別会があったのだが、この時はじめてリポーター全員がそろい、ほんとにほんとにほんとに楽しかった。こ…

昨日の雑記

■福岡の子供を殺した母親の自供 ネットのニュースによると、母親は身体に障害があり、トイレを使う際には、子供が介助をしていたという。そしてその日、公園のトイレで、母親はトイレに行き、子供に介助を頼んだ。すると子供は、「お母さんなんかいらない」…

夫の排泄 夕食の時間

夫は排泄が正常にできない。正常でないというのは、つまりトイレでできない、下着の中にしてしまう、ということだ。多分、「トイレにいかなくちゃ」という感覚がなくなっているのだと思う。なんかヘンだなぁ、と感じても、それがトイレとつながらなくなって…

悲しいことがなんでこんなに多いのだろう

夫の病院に行く前に、ニュースを見ておこうとテレビをつけたら、福岡の男の子が公園のトイレの外で殺されていた、という事件は母親の犯行らしいという報道が。そして別のところでは5歳の女の子が無残な姿になっていたという。 一気に沈んでしまう。私自身も…

〈踊る妖精〉阿国のメタモルフォーゼ・Kei Takei's Moving Earsh Orient Sphere=シアターXプロデュース

8月にはお知らせをいただいていたのに、夫の入院付き添いにあたふたしている間に、UPが遅れ本当に残念。 ケイタケイさんの芸術性、表現力と魅力、切ないまでの伝言想に毎回魅了されます。絶対お勧めです。 これはもう終わってしまいました。かえすがえすもUP…

プリンスとメロンの「お帰りなさい」ポーズ

ふと目覚めると強い雨音。強い雨や雷に弱いプチとママシロは小屋にちゃんと入っているか気になって起きることに。外に出ようと玄関まで来て、昨日病院に傘を忘れてきていることに気づく。ここのところの天気模様で行き先に傘を何本も忘れて、もう置き傘がな…

篤姫 姑の心嫁の心

家定が他界して以後のこのドラマ、色合いが変わったかな? 一応毎週観ているのだが、感想らしいものも喚起されなくて・・・・・。勝海舟(北大路欣也)と竜馬(玉木宏)の会話の場面なんかあまりにやわすぎてついていけなかった。

最近の雑記

■夫の退院 先生から、「もういつ退院してもいいですよ」と言われた。「おー!」早速、明日にでも、と思ったのだが、今週の水曜日はのんびるの会議、木曜日は取材が入っているので、金曜日に退院しよう。 嚥下障害のこととかいろいろ心配な点はあるが、何かあ…

認知症掲示板について

このブログの9月13日に「ある健康食品について」というエントリーを出していますが、この段階では私は認識違いをしていました。そのことに気づいたので、その点の修正をかねて、あの掲示板のその後のことにちょっと触れておこうと思います。 9月13日の段階で…

現在の夫の歩行状態

私自身の疲労が激しいので、ここのところネガティブな書き方をしていたが、今の病院に入院して40日になろうとしている夫は、実は最近歩行が順調で???なくらいである。 入院前は、小刻みの前につんのめりそうな危なかしい歩行に進むばかりであったのだが。…

散歩が終わったとたんに大粒の雨が

昨夜も心身ともに疲労困憊の自覚大だったが熟睡することができず、朝からぼんやりしていたが、ふと気づくと、自分の車がある間は犬の散歩をしないでくれと言ってる方の車がない・・・そしてお隣の夜勤明けの方の車もまだ帰ってない・・・ということは、犬の…

長崎夏海さんのチャーミングな新しい家族

何年か前、猫数匹と夫氏とで沖永良部に移住した作家の長崎夏海さんから、「新しい家族です」と素敵な写真が届く。 どうです! この愛くるしさ! オリーブちゃんだそうです。いい名前だ! よかったね、オリーブちゃん、長崎さんに会えて。もう決して捨てられ…

電話 夫の体調

最近は病院から帰ると、犬たち猫たちに食事をやったあと、荷物は玄関に置いたまま、メールのチェックもしない、食事はとらないまま、倒れこむように横になって寝入ってしまうことが多い。今日(18日)もそうだったのだが、電話のなる音で起きる。それも一度…

昨日(17日)のこと

■攻防ータロウの知恵 ここのところタロウが元気がないように見える。いつ見ても猫たちと同居しているサンルームのお気に入りの場所で寝そべっているのだ。以前のようにオリョウやリバーにじゃれかかったりもしていない。 ところが、一番目の順番の犬たちの散…

メタセコイヤ

昨日(14日)の記事の夫が入院している病院の中庭に聳えている美しい樹は、「メタセコイヤ」というのだそうです。ひとことさんがコメントで教えて下さいました。ひとことさん、ありがとうございます! Wikipediaで見ましたら、次のように書いてありました。 …

最近の写真/犬のチイタと病院の樹

当ブログの8月22日に、「セッタです」と犬の写真を出しましたが、あのセッタの近況をお知らせします。 あのワンちゃん、「チイタ」という名前になってこんなに元気にしています♪ ずうっとワンとも言わなかったのに、今ではワンワンワンワンしっかりほえ声も…

ある健康食品について

このブログで、認知症に効くというある健康食品に関心を持つエントリーを出していたが、その記事とそれに関係するリンクを全部消した。 というのは、メールに、「あの健康食品は本当に効くのですか」「試されているようですが、その後どうですか」という問い…

病院からの請求書&介護保険料金の追加徴収通知

昨日、8月の請求書が届いた。半月弱の期日分である。現在の我が家の家計では思わずビビッてしまうほどの額になっていた。紙おむつ代が高いことと、リハビリ料金が入っていることに釈然としない気持ちがふと出る。 8月中は点滴と酸素吸入をつけたまま殆ど寝た…

汚染米が学校給食や保育園や老人施設にも

言葉も出ない・・・

食事とリハビリ

今日、埼玉に住んでいた時の近所の友達、Oさん、Hさん、Tさん、Yさん四人から新鮮な梨が届いて、入院中の夫に持って行く。摩り下ろしてスプーンで半分を美味しそうに食べる。夫に、埼玉の頃の話をすると、裏のお宅だったHさんのことはよく記憶していて…

越境捜査

久々に柴田恭兵。共演に寺島進。監督村川透。 堕落した警察内部に挑む柴田恭兵刑事に借金まみれ刑事の寺島進が、どんな迫力ある展開をみせてくれるかと期待したんだけど・・・・・演出のキレがいまいちでとうとう途中から投げ出してしまった。キャストの失敗…

ゴンゾウ〜伝説の刑事 夏の終わり

ゴンゾウ最終回。これが一番緊張感もなく平凡な作りだった。でもハッピーエンドでよかった。また続編で会えるということだもんね。(多分、続編あるでしょ♪ キャスト お疲れ様でした! 皆様の好演に惹きつけられ、水曜日が楽しみでした。黒木俊英ことゴンゾ…

力士の大麻事件―解雇は重過ぎる。

若鵬が解雇になった時から、『厳罰は当然だが、解雇は重過ぎるのではないか、出場停止処分などで、やり直しの機会を与えてあげられないのだろうか』と感じていた。ワイド番組などによると、二人の兄弟力士は嘘をついていたから解雇処分に値するだろう、とい…

粥が出た

電話で昨日から粥が出ることを知っていたので、今日病院に行く時、さぞかし夫は満足そうにしているだろう、と思っていたのだが、病室についたら、三人の看護しさんに押さえつけられて、点滴の針を腕に刺されていた。 看護しさんの一人が私を見つけて、「あ、…