2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

26回 篤姫 嵐の建白書

時刻は、お世継ぎの問題で、島津斉彬(高橋英樹)の意向を汲む派と井伊直弼(中村梅雀)、本寿院(高畑淳子)派の暗躍が表立ちはじめ、篤姫(宮崎あおい)の回りは不穏の色が濃くなってきている。篤姫にも、薩摩の養父、斉彬からの密書が届き追い詰められて…

大河ドラマ「篤姫」における島津斉彬像への不満

篤姫はなかなか面白く、毎週楽しみに観ているが、回を追うごとに不満がふくらんでくる箇所がある。不満というより、ストレスさえ感じる部分である。 それは、下のエントリーでも書いているが、島津斉彬の描き方である。役者がいけないというのではない。演出…

今朝はまあまあの機嫌&病院の食事

午前中の病院行きから今帰宅。 夫は今朝はまあまあの機嫌になっていて昼食もよくいただいた。 ここの病院の食事はよくできていて美味しい。魚や野菜の材料を細かく切るか、ペースト状にして、それをとろみで元の姿を再現してある。例えば魚ならペーストで魚…

回復著しく

昨日は車椅子で外に出て病院の周りをブラブラするぐらいになった。 来週の月曜日に検査をして、結果によったら退院の日取りを決めてもいいとのことである。メデタイナ! 病院は病気を治すところであるけれども、昨今の人間のありかたの低下(と言ってはナン…

不機嫌で頑固で

今日は久しぶりに雨があがっていたので、犬の庭を片付けてから病院に行った。 ちょうど看護師さんが歯を磨いていて下さった。が夫が口を開けなくて、「口をあけて」「あけないと磨けないよ」と困っておられた。『まったく!』と私はイライラした。夫は時々、…

そろそろ食事を

朝の病院行きからさきほど帰宅。 昨日の夕方、また夫の熱があがっていた。午前中は車椅子で一階のホールでテレビなど観るほどになっていたので私は安心して一時には帰宅し、四時間後に来たら熱が出て能面のような顔になっていた。いつから様子がかわったか看…

入院二日目

入院した当日の暗さに比べると、さっぱりした表情になり、見るからに体調が楽になった感じが見えて、それで私も重苦しさから脱することが出来た。 ただ疲労が激しいのに、それを癒す睡眠を自ら拒絶しているかのようになっていて、食事が終わると本当に倒れる…

夫の入院

今年はもう二度目の入院になる。原因も誤嚥による肺炎、と同じだ。本人がお粥やペースト状のおかずを嫌がるので、ある程度本人の要望にあわせていたのだが、それが無理だったのだろうか。 病院の先生は嚥下は食べ物がどのようであれ関係ない、脳が嚥下ができ…

22日の篤姫ー母の愛憎

この回の胸を打った場面は、篤姫と家定の純愛。私はこの回ではじめて篤姫が宮崎あおいで成功していることを認識した。人間としての純朴さ、女性としてのみずみずしい情感がほとばしって愛らしく素敵だった。これまでずうっと、この役は蒼井優(字が違うかも…

散りかけている菩提樹

2008年5月3日、夫と町内の医王寺をお参りした。その寺院の庭に菩提樹が咲いていた。 菩提樹について、「季節の花 300」http://www.hana300.com の「菩提樹」http://www.hana300.com/bodaij.html を転載させていただきました。■科の木(しなのき)科。 中国原…

刑事殺し2

仲村トオルの刑事ものなんだけど、ラスト近くから観ただけなので、全体がわかっていないのだが、そのラストに、犯人がかってストーカーに悩んでいた女性が警察に助けを求めたのに相手にされず、ついに無残な殺され方をしたことの復讐で、その時の刑事(エー…

深刻な物忘れと考えなきゃいけないことが嫌になっている

笑っていられない物忘れが続く。■先週の金曜日に夫の検診と薬をいただくために病院に行った。病院の隣の薬局に、処方箋をもっていって薬は潰してもらうので夕方とりに行くのが通常なのだが、処方箋を持って行く間、夫に病院の待合室で待ってもらっていた。私…

もうひとつ気を取り直して、「蛇のひなたぼっこ」

ラジオの何かの番組で(子供相談室だったかな? 違うかな?)、誰かが、蛇がひなたぼっこをしていた、という話をすると、動物学者の先生が、「蛇はひなたぼっこはしません、絶対しません」とかなり強い口調で否定されたのを聴いたことがある。そのことがずう…

気を取り直して自分の性癖

少し眠ったら気持ちが大分楽になった。楽になったというより、しかたない、という諦めのようなものだが。ここのことろ、別のことでネガティブになっていた。すぐネガティブになってしまうのが私の性癖だ。これも、ま、仕方がない。 それにしても、善いも悪い…

夫の性癖

夫は若い頃から、人が(この場合は私が)これは○○しないで下さいね、と頼むそばからしないでと言ったことをやり、それに人が(私が)イライラしたりオロオロするのを、上からニヤニヤして見下している、と感じるようなところがあった。その性癖が私は大っ嫌…

わんちゃんの交通事故

昨日の、■気がかりなこと、という日記に、道路に血液らしきものが流れていたことを書いたが、やはりご近所の方の飼い犬が事故死をしたという。 小さな室内犬であったが、部屋の窓を開けて閉めるのを忘れ、犬が出ていったのに気づかなかったのだと、お隣のお…

小梅ちゃんから輝くさくらんぼが届く

ニニこと小梅ちゃんは、東北のOさんが貰って下さった白い犬。夫が通っていたグループホームの隣りの工場のわんちゃんが生んだ六匹の子犬のうちの一匹である。「日本にアニマルポリスを・・・」の管理人kanakoさんや沢山の方の協力のおかげでOさんと出会い、…

財布にも身体にも優しいおかず=シニアにとっての食育ー鎌倉の台所からー

のんびるリポーター仲間のブログに助かるレシピが出ています。まさに”財布にも身体にも優しいおかず”。我が家の今日の夕食は決まりです。隣りの市のスーパーに、お豆腐専門店も入っているし、嬉しい献立です。 http://secondleague.net/user/003/003/1437.ht…

6月18日

■長男の誕生日 であったがお祝いメールをするのを忘れた。忙しかった。 ■[介護のある暮らし]夫が食事中に 床に横になっているのでびっくり。倒れたのかと思ったのだ。 17日に前々から決まっていた取材があって、この日はどうしても夫にショートスティをし…

こうして出会う

昨日は龍ヶ崎まで取材。またまた出会った素晴らしい人々。 今朝早く起きて記事をまとめたところだけど、その作業をする間も感動が蘇ってくる。 夫の介護の状況が厳しくなっているので、もう外にでることのある仕事や活動は無理かなぁと思っているのだけれど…

6月15日

■弘法大師の誕生日であった。 前日まで、「町内の医王寺に献花を持ってお参りしよう」と硬く思っていたのに・・・忘れたわけではないが行けなかった。介護のある暮らしではこういうこともままある。翌日の16日も行けなかった。残念だった。 ■相棒〜七年目…

秋葉原の事件にまつわる記事 2

リンクをたどると、「宮台真司新聞」というブログがあった。 (註:宮台さんご自身のブログではないらしい) http://labs.spicebox.jp/shinbun_maker/v/b07c124ca3dbe5515e91bd5a30197c0e.htmlそして、そこから↓のブログに出合った。[社会]秋葉原の事件を「テ…

秋葉原の事件にまつわる記事

PJニュースに、この事件にまつわる思・考・情を書いた。書いたあとに、書く方法を考えるべきだったかな、とちょっと悔やむ気持ちが出てきて、修正か削除かしようと思ったらもう遅かった。掲載されていた。しょうがないヤ。ほんとのことだし。むしろおとな…

コメント欄を再開します。

<大変恐縮ですが、次のことに留意して参加していただけましたら幸いです。よろしくお願いします> ■コメントを書く場合、記事の内容を理解した上でお願いします。 ■反論は勿論いいのですが、誹謗中傷、嫌がらせ、プライバシーの侵害等が目的の書き込みはお…

今日のいろいろ

■[介護のある暮らし]夫の容態 あまりよくない。昨日の病院検診で、「とにかくストレスを受けさせないように」とのことだった。わかっているよ、誰に言われなくたって。夫のような症状に限らず、ストレスは一番わるい。犬や猫だってそうだゼ。そして、”私”だ…

緑色の蛇

突然、南側の庭の方で犬の騒ぐ声が。どうもタロウとリョウが喧嘩をしてるようだ。二匹が喧嘩をすることはこれまでなかったから、「どうしたんだろ?」とあわてて出ていった。すると、二匹が、大きな緑色の蛇と格闘している。格闘と言っても、蛇をくわえて振…

雨の中

■鶯が鳴いている。”ホーホケキョ”と歌えるようになった鶯が誇らしげに歌ってる感じがする。 ■明け方、雨が結構強く降ってるとわかって、ミナミサンはどうしてるかと探しに出たら、筋向いのお宅の駐車場にいた。近寄ると今度は逃げないで、身体を床につけて尻…

参院本会議で、福田首相への問責決議案が可決

たしかに、自民党も福田首相も頼りないけど、でも、民主党の存在感のなさはどうだ。さっき、ニュースで、問責決議に関してだと思うのだけど、後期高齢者医療制度を廃止しろ! 高齢者をいじめるな! とシュプレコールされていたのを見たが、高齢者の私、ひと…

いろいろ

秋葉原の事件にまつわる記事をPJニュースに書こうと思いつつ、安易には書けないという思いがブレーキになって未だ書けないでいる。 そこで、この件は置いといていくつか・・・。■来る14日の土曜日、「相棒」が土曜ワイド劇場に登場するようです。テレ朝の…

病院の薬

すごい! たちまち傷が癒えてきた。歩けなくなったら困ると思うほどだったし、勿論靴もはけず長靴でバフバフしていたのに、もういつもの靴がはけるようになった。病院サマサマ、薬サマサマ。すごい!