2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「徹子の部屋」の右京さん(水谷豊)と薫ちゃん(寺脇康文)

今日は「相棒」の右京さんと薫ちゃんが、「徹子の部屋」に出演。何気なくテレビをつけたらそうだったのだ。わかっていたら最初から観たのにィ〜! ドラマ「相棒」の右京と薫は一分の隙もなくなりきっているわけだけど、こうした別舞台でも存在感あるなぁ。二…

相棒の再放送

今夜はノエルさんと電話で動物談義をした。11時半頃から1時半頃まで。ノエルさんが動物愛護活動に乗り出されたようで、心強いなぁと感激だ。 いつも思うのだけど、動物愛護活動は、当事者の動物たちが何も言わないから、人間はいつも試される、という気が…

怪!

夕べのことだ。あることを知るために、自分の筆名を検索にかけた。いくつかページが出て、そのうちのひとつを開いた。 http://r.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9 である。 すると、右上に、私の筆名の横に、写真、動画…

長野聖火リレー

「PJメモ日記SASAKI」から転載しました。 長野聖火リレー、なんとか無事に終わったようですね。 無事、というのはランナーの誰も表立った怪我はなく、一応走りおおせたという意味でですが。福原愛さんが走っておられた時に、チベットの旗をもった男性が道路…

祈り

うちのナムが旅立った後、ここ数年間、毎夕ごはんを持っていっていたNさん宅のワンタが死んだ。前の日、苦しそうであったが、背中や頭をさすってやると、ナムがそうであったようにとても心地よさそうになっていた。そこを立ち去るのが辛かったが、しばらく…

後期高齢者医療制度についての記事

パルシステム/セカンドリーグ公式ブログに、ムキになって記事を書いた。何らかの医療制度は必要だろうと思っているが、この制度はあまりに問題があり過ぎる。後期ウンヌンという名称にはやばやと傷ついた。それぞれの人間のそれぞれの人生を何だと思っている…

善光寺 聖火リレー断る

善光寺の記者会見も見ていず、詳しいことはわからないのだが、善光寺は、妨害行動を怖れてではなく、チベットの人権問題に対する姿勢をあらわされたのだろうと思う。決断までどんなに苦しまれたことだろう。 2008/4/20追記:サンデージャポンで、この会見の…